男体山 剣 伝説

男体山(2486m)は日光連山を代表する山です。中禅寺湖畔に堂々とそびえる円錐形の姿は、日光富士とも呼ばれています。むかしから信仰の山として、多くの人びとにあがめられており、男体山をふくめ女峰山、太郎山は二荒山神社の境内になっています。 東日本大震災からちょうど1年後の今年3月、日光・男体山の山頂にある大剣が折れてしまったのをご存知でしょうか。130年間守ってくれた神様も、ついに力尽きてしまっ… 2014年9月14日栃木県の日本を代表する霊山で、麓には二荒山神社があり、山全体がご神体とされています。下野富士という別称があり、均整の取れた形をしています。栃木県内の学校の効果には必ずと言っていいくらいに登場する名前です。男体山の登山は通算3回目です。自分の誕生日が9月17日であるため、始まりの山である男体山に運動らしい運動をしてこなかった自分が今まで登山を続けていられるのも、初めての登山に男体山を選び叱咤激励してもらったからこそだと思っています。その時は、体重が3キロ減り、足の爪が一つ剥がれ、翌日立ち上がれない程の筋肉痛になりました。よく登山が嫌にならなかったな…。新しくなった始発に乗り込もうと東京の自宅を出発したはいいが、コンビニでパンを買っている間に始発を逃す体たらくぶり。北千住から東武線で日光を目指します。9時半に東武日光駅に到着です。さすが世界遺産にも選ばれている日光です。駅前はバス待ちですごい人だかりです。いろは坂で渋滞に巻き込まれ、奥日光への到着が遅れました。そして、男体山の山頂はどんよりとした雲が覆っているではありませんか。目に見えて展望が期待できない登山になってしまいました。二荒山神社バス停で降り、二荒山神社の境内に入ります。10時58分を回っており、登山開始するにはギリギリの時間です。感覚的に6合目から7号目あたりからは全く展望はなさそうです。しかし、展望が悪いことがわかっていても足を進めねばならない時がある。男体山が試練を与えるなら、それも受け入れよう。社務所に男体山は山体すべてがご神体であるため、「登山」ではなく「2度ほどレポート書いているので、特に詳細は記載しません。序盤は階段が続きます。一合目の石碑が気を引き締めてくれる。樹林帯の中を歩きます。序盤から急斜面であるため、いきなり心折られる人も多いはず。4年前の自分もそうでした。樹林帯を抜けるとコンクリートで舗装された場所に出ます。三合目。登山靴で舗装道を歩くのは辛いのですが、男体山に限ぎると急斜面から唯一逃れられる癒しの道。「三合目の舗装道を歩き続けると再び鳥居があります。ちょっと先に行くと中禅寺湖の展望台になっています。四合目。熊笹の登り坂が続きます。五合目。五合目はトタンで作られた避難小屋があります。少し紅葉している箇所がありました。五合目から少し登ると予想通りガスの中に突入です。蒸し暑さにより、汗が滝のように流れ落ちます。眼下には中禅寺湖が青々と広がっています。七合目。八合目。多量の汗をかき、顔面びしょびしょの状態だったので、下山してくる人がすれ違った後に「8合目の後半は再び階段が登場するが、段差がきつくて大変です。2回目に訪れたときはらくらく登れた気がしているんだけどな…。九合目九合目から赤土の斜面に変わり、森林限界を抜ける爽快な道です。しかし、山頂は見事なまでのガス。ともあれ、九合目の階段を無心に登っていると青空が見え始めました。東には日光白根山は8月にも登っているので、日光は1か月ぶりという節操のなさ。7合目から9合目では一切見えなかった中禅寺湖も見えるではありませんか。「あー晴れてきたー!」「さっきまで全然見えなかったのに!!」山頂から下山してきた人たちが声をあげて突然の晴れ間に喜んでいました。森林限界に達したと同時にこの晴れ間。恵まれない登山客に晴れを連れてきてやったぜと有頂天になるのも当然か。この後、斜面ですっころんで膝を強打し、半泣きになった。山頂にある奥社が見えてくると山頂は目前。懐かしの二荒山大神の石像。もくもくと雲に囲まれた男体山。麓からちょうど3時間かかっての登頂です。一度、雷で折れてしまった大剣。ステンレス製として生まれ変わり、銀の刃が青空に映えていました。初めて登った時は疲労のあまり放心状態で、旧大剣をろくに撮ってなかった…。2年3ヶ月ぶりの時を経て再び男体山の山頂に立ちました。快復した天気も大剣が雲を切り裂いてくれたのだと思いたい。本当なら毎年登りたいのですが、アーティストのアルバムリリース間隔くらいのペースで登りたいです。山頂より北の方角は尾瀬があります。目立つ山は燧ヶ岳なもんくらいです。男体山の子供的な存在である無事、お礼参りが完了。ちなみに栃木県内(北関東? 北西から 日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)は、栃木県 日光市にある神社。 式内社(名神大社)論社、下野国 一宮。 旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。. 2014年9月14日栃木県の日光男体山(にっこうなんたいさん)に登ってきました。標高は2448mです。日本を代表する霊山で、麓には二荒山神社があり、山全体がご神体とされています。下野富士という別称があり、均整の取れた形をしています。栃木県内 B•Û‘¶‚µ‚Ä‚¨Žg‚¢‚­‚¾‚³‚¢•Û‘¶‚µ‚ÄŽRsŒv‰æ‘‚É‚¨Žg‚¢‚­‚¾‚³‚¢(Žq‚Ç‚à‚Æ‚ ‚é‚¢‚½ŽR‚̓Šƒ“ƒN•t‚«)Copyright (C) ‚ӂ‚¨‚Ì‹x“ú All rights reserved. sr 男体山(なんたいさん)は栃木県 日光市にある標高2,486mの火山。 山体は日光国立公園に属す。 日本百名山のひとつ。 日光二荒山神社の境内地で冬季入山禁止(霊峰男体山の登拝期間は、毎年5月5日から10月25日まで)。 2016年5月7日、日光は小学生の頃に遠足で行き、大人になってからは車で何度も行きました。東照宮、いろは坂、戦場ヶ原、華厳の滝しか知らなかった日光。しかし男体山は、何時でもあふれるほどの存在感を持って佇んでいました。今回、初めて 本日の演目標高は戦場ヶ原の散策に限らず、観光で日光を訪れれば必ず視界に飛び込む山ですね。登山口は筑波山は男体山と女体山の双耳峰でした。日光男体山の場合、【男体山の場所】私は乗ったことのない浅草駅→(けごん1号)→東武日光駅 2798円(IC利用:特急料金1440円含む) 7時30に出て9時18分到着東武日光駅→(東武バス:湯元温泉行)→二荒山神社中宮祠 1150円 約50分  2592円(IC利用) 5時過ぎに出て8時前に到着2時間遅く起きて快適なスペーシアに乗れば到着は1時間半遅くなります。どっちが良いのかは人それぞれ。バス停が「登山口の標高は1274m。ここから1212m登ります。 男体山は登山とは言わず、登拝といいます。山頂が二荒山神社奥宮ですから。 6:43 浅草線に乗ります。時間が遅いので人がたくさん。まだ登山ウェアで歩くのが恥ずかしい。7:10 浅草駅到着。7:30発のスペーシアまでちょっと時間があります。私は最初に特急券を買ってから、目の前のミスドでドーナツとコーヒーをお持ち帰りしました。関係ないけれど、地下鉄の浅草駅から東武浅草駅って遠いよね。初めての私の中で東武の特急といえば、子供の頃の電車図鑑に載っていた「けごん」と「きぬ」の記憶です。当時は「きぬ」の意味が分からなかったこと、そして東武特急はデラックスカーと呼ばれる個室があり、「ジュークボックスで踊れます」的な説明とパンタロン履いた大学生が陽気に踊っている写真を思い出しました。今ではジュークボックスはありませんが、個室はあります。9:31 東武日光駅の外に出ました。観光客が結構多く、また戦場ヶ原ハイキングの人も大勢。バスは多くの路線が走っていてバス停も多く一瞬躊躇しますが、「湯元温泉」行きを目指せばOK。大体行列の客層で分かります。9:42 バスに乗りました。ここから約1時間。途中いろは坂も通ります。席があって良かった。後ろに並んでいて、リュックサックを背負ったカップル。付き合い始めて間もなそうだったのですが、男が所々で下品なことを言っていて気分が悪かった。 10:39 二荒山神社中宮祠バス停到着。降りたのは私と他に一人だけ。車で来る人が多そうです。10:41 山門をくぐると、そこには神社と男体山。ここからまっすぐ登ります。10:44 出てきました。こんなお守りです。受け付けと同時に待っている間に神社をお参りしたり、トイレを済ませたり、登山口を確認します。待ちました。まだ山頂まで行っていないので、中宮祠の御朱印をもらいました。ここで奥宮の御朱印ももらえますが、それは登ってからもらうのが俺のジャスティス。御朱印のほか、登拝の証として「登拝ノ証」(そのまんま)をもらうこともできます。500円です。今回、帰りのバスの関係で、下山後ノンストップでバス停だったので、御朱印も登拝の証ももらうことができませんでした。これはきっと、「また来いよ」ということでしょう。10:56 ここをくぐると登山開始です。10:59 まずは階段。ここら辺は登拝者でなくとも散策に訪れます。シャクナゲが綺麗に咲いています。そういえば、山に登るようになってから花の名前を調べるようになりました。すぐ忘れちゃうけれど。11:02 1合目の石碑。階段は0合目だったんですね。ここからが本番。登山道の真ん中で迫力満点の倒木。登山道以外は、大菩薩嶺以来お馴染みの笹原。登っている最中は基本的に地面を向いてしまいます。というか、一合目から男体山は激しい攻撃を仕掛けてきます。下しか向けません。すると40代には懐かしい缶が。どこから出てきた!?11:29 結構、というかかなり急な坂。石垣の上がもうすぐ一合目ゴール。後きゅ、九号・・・。心が折れそう。そうだ!一合目からを11:32 三合目? 二合目どこいった?到着したとき、休んでいた先行のお姉さん方4人ほどが「お疲れさま~」と声をかけてくれました。私は「いやー、正直、いきなり挫折しかけましたよ。えへえへえへ」と応えると、お姉さん方も賛同してくれました。私は休まずその先へ。お姉さん方も出発したっぽいですが、後ろから「もう初回で登山サークル解散だよー」と声が聞こえてしまい、ちょっと心配になりました。11:36 三合目からは舗装路が続きます。心折り坂で疲れた体をクールダウンしてくれるようです。そうだ! ここを途中、笹原の中から登山者がひょっこり現れ、かなりビビりました。下山してきた人でした。11:54 4合目。クールゾーンは終わり。ここまで1時間ほど。11:58 四合目からはこんな道。登山道がわかりやすい。そうだ! 12:18 意外とすぐに五合目到着。おどろおどろしい石碑がありました。12:29 五合目から、最初はいかにもな登山道でした。12:49 石が大きくなりました。そうだ! 12:57 石の道を進むと、中禅寺湖が見えてきました。でもまだ木が多い。もっと上ならもっといい景色のはず。ここら辺から下山者ともすれ違い始めました。みんな、何時に登り始めたんだろう? 中には明らかに神社の人と思われる人もいました。装備は片手にペットボトル。それだけです。13:08 バス停が中禅寺湖畔だったので、2時間で随分登りました。で、下山者の多さに対し、登る人はバス停で降りて速攻で登って行った一人と、登山サークル解散危機のお姉さん方しか出会っていません。そう思っていたら、下から爽やかカップルが登ってきました。軽装でありながら、登り方がいかにも山に慣れている感じ。13:15 七合目。六合目の石碑をどこかで見落としました。ここまでずっと石の道だったし。13:24 10分休憩の後、出発。七合目からは石が大きく感じました。そうだ! 大きな石の道をしばらく進む間、少し小雨がパラつき、レインウエアを着ました。するとさっきのさわやかカップルが下りてきた!私「こんにち・・・あれ! さっき先行かれた方ですよね。もう山頂行ったんですか?」 さわやか彼氏「いや、もうちょい先で雨降って、西の空の雲も黒いからやめようかな~って」 私「あ~、そうなんですか~。私は行けるところまでがんばってみます」雨はちょっと不安でしたが、とりあえず行ってみよう。13:48 鳥居が見えました。大きな石の道はハードでした。13:51 鳥居をくぐり、ペンキの矢印を頼りに大きな石の道を進みます。13:58 小屋だ! 14:00 鎖だ! 14:01 14:10 八合目からはこれまでと打って変わり、石が少なく登りやすい道になりました。14:15 まぁ、油断していると大きな石はあるんですけれどね。14:20 でも残雪なんかもあったり。この時期に雪を見た珍しさ。14:21 土嚢で整備までされた道。14:22 土嚢の色が変わる。確かに歩きやすい。だけれども・・・。14:24 この道、結構飽きる。ダラダラした登りで。そうだ! 14:32 ダラダラ坂は階段に変わります。14:41 木が低くなってきた! 青空が見えてきた!14:45 森林限界を抜けたようだ! 地面も溶岩質の赤味を帯びてきた! ルンルンな気分になったころ、下から猛スピード、というか確かな足取りで登山者が追い抜いて行きました。今回も赤の他人をモデルに撮影するスタイル。風の激しさなのか、積雪の凄まじさなのか、木が横に向かって生えます。白根山の方は嫌な雲が停滞。しかし男体山の雲は流れ、雨も止んでいます。14:55 遠くに祠が見える! 森林限界を超え、もうすぐ山頂を予感させる道。もう八合目のダラダラ坂とは明らかに違います。カップルが下山してきました。私「九合目ってどこかに書いてありましたか?」 彼「いやー。見なかったですねぇ」 私「山頂はもうすぐですかね」 彼女「すぐですよ」 彼「30分くらいです」え~そんなにあんの? でも良い。この道は気持ちが良い! そして私は、「30分」と彼氏が言ったときの彼女の顔に「え!? そんなにかからないじゃん」と書いてあるのを見逃しませんでした。14:56 気持ちが良いとはいえ、一歩一歩が重い。でも振り向けば中禅寺湖。14:58 この道は、一歩一歩は大変だけれど、栄光に続く道に感じる。そうだ! ここは15:05 鳥居。もうどう考えてもあそこが山頂。チャンピオンロードは歩くたびに力が漲ります。15:05 ゴールで待っていたのは、団体とのすれ違いによる15:07 登山口の標高1274mから山頂2486。標高差1212mでした。山頂についたらやること。腹が減った私は食事にしたかった。でも、こんなものがあるんだもん。 迷わずたたく。勝利の鐘を鳴らします。遠くを見ると、太郎山かな?そして北の実際に一番高そうな場所に目を移すと・・・。ここら辺にはシャッターを押してくれるような人は誰もいないので、タイマー撮影。完全に間に合っていません。首からぶら下げているのが、登拝受け付けでもらった食事を取るのも忘れ、聖剣の周りで写真を撮りまくりました。だって、山頂にこんなのが刺さっているとは知らなかったし、すごく格好良かったんだ。15:28 一通り遊んでからドライフードで食事。15:49 食事をしている間、登山サークル解散危機のお姉さん方が登ってきました。でも1人か2人、足りないような・・・。そうこうしているうち、山頂は雲に巻かれてしまいます。帰りのバスは案外遅くまであります。当時の時刻表は忘れましたが、2017年3月現在、東武日光駅行きの最終は19:52。これは間に合う。しかしその前は18時12分。17:37発は間に合わないけれど、18時12分には乗りたい。乗り遅れたら、1時間40分待ちぼうけ。そして18時頃は暗くなっているはず。16時。カメラをザックにしまい、大急ぎで下りました。チャンピオンロードで外国人二人組を追い抜きました。でもすぐ、逆に追い抜かれました。外国人、まじ速ぇぇぇ! ダラダラ坂、大きな石の道。石の道。途中、宿泊予定の宿と思われる場所に「到着遅れます。何時になるかわからない」と電話していた男子3人組を追い抜きました。分かりやすい道でおじいさんを追い抜きつつ声をかけました。同じバスを狙っているそうです。途中、道を間違え大きな段差を下りたところ、おじいさんが後ろをついてきていたので「こっちヤバい。横の道がいいよ」と声をかけました。クールゾーンでは最初、舗装路を通っていましたが、途中で「ここ、通っちゃう?」と言わんとばかりの獣道を発見。真っすぐショートカットできそうなので降ります。笹だらけ、段差ありで大変でした。でも止まりません。ショートカットを抜けて舗装路に出たとき、思い出しました。とうとう心折れ坂まで下ってきました。山頂からノンストップで降ります。「えっほ、えっほ」と声を出すとスピードが乗ってきます。心折れの坂は、下りはあっという間。というか、4時間かけて登った道を、2時間で降りて来れました。バスまで5分。バス停には山頂に着いたときに下山した団体が並んでいます。間に合った!奥宮の御朱印も登拝の証ももらえませんでしたが、それでも良い! 間に合った!バスがやってきました。そこへおじいさんがギリギリ到着。お互いに「間に合ったねぇ。速かったねぇ」と喜びを称えます。外国人二人組も興奮冷めやらぬ様子。きっと私の直前に到着したのでしょうか。外国人とも喜びを称えます。バスで中禅寺湖に止まると、途中で引き返したさわやかカップルが乗ってきました。どこへ行っていたんだ?東武日光駅につくと下今市駅まで行けば最終のスペーシアに乗れることが分かりました。電車までちょっと時間があり、駅でタバコを吸っていると、さわやかカップルの彼氏もタバコタイム。さわやかカップルは、温泉に行こうとしたけれど、時間が遅くてどこも入れず、華厳の滝を見てたそうです。聞けば彼氏はかなり山に行っているようで、妙義山をお勧めされました。初心者大丈夫なのか!?そして心配の登山サークル解散危機のお姉さん方。さわやか彼氏も下山を始めてしばらくしてからすれ違ったそうです。 この登山で心残りと言えば、下山時に「遅くなると暗くなるけれど大丈夫?」と一言声をかければ良かった。お姉さん方が心配だったっていうのは確かだけれど、私が心配を引きずりたくなかったという自己満足のため。まぁ大丈夫だったはず。多分車で来たから帰れたはずです。そんな思いを胸に、駅前で夕食を買おうと思ったらお土産屋さんは全部やってなく、スペーシアの車内販売に期待したら最終便はありませんとのこと。浅草駅でラーメンを食べ、地下鉄に乗って帰る道すがら、膝がガクガクとしていました。 携帯の万歩計のデータ 2万4569歩 20.3km登山と言えば、北アルプスや八ヶ岳など有名な場所に目を移しがちですが、観光でしか知らなかった日光で、期待以上に楽しい登山をすることができました。そして日光の夜は早い。さわやかカップルはバスを降りるとすぐにコンビニで食料調達していましたが、次回は私も帰りの食料に駅前のお土産屋やスペーシアの車内販売に期待することはやめようと思います。次は奥宮の御朱印をもらわなくてはならないし。 登山の際は、必ず地図を持参しよう!  season1男体山 終わりあぁ、毎日山のことばっかり考えていたい。登山4年目に突入しました。今までと変わらず、自分は初心者であることを肝に銘じておこう。●おことわり●免責事項についてメールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

鈴木先生 キャスト 生徒, 子育て 支援 研修 レポート 書き方, 俺物語 沖縄 の 夜, めざましテレビ お天気キャスター 休み, マスク 手作り 型紙, レ ミゼラブル 記念公演, デスノート 最終話 漫画, キングダム芸人 動画 ユーチューブ, 磯村 勇 斗 フォートナイト, ピーターパン ウェンディ 娘, 心温まる ドラマ 日本, ポップ ティーン 表紙 3月号, 土屋 太 鳳 インスタ フォロワー数, 料理の鉄人 道場 六三郎, 梟の城 映画 評価, ミスセブンティーン オーディション 2020, バタフライエフェクト 意味 簡単に, 金曜日 ドラマ 9時 フジテレビ, 渡辺美奈代 マスク 価格, Akb 高学歴 大学, BLACK OUT 大地, 鈴木先生 漫画 ネタバレ, グッドラック 再放送 2019, 恋 続9話 動画, 橋本環奈 カラコン CM, 徳勝龍 インタビュー 全文, 乃木坂 いじめ 2ch, マリーン セル(marine Serre)マスク, 熊本 天国 食べログ, 岡崎体育 うちで 踊 ろう, PD フェミニン 骨格ストレート, 男子 高校生 の日常 ED おひさま, 松屋 クーポン 朝食, 小説の神様 主題歌 発売日, 10の秘密 6話 デイリー モーション, ダウンタウンDX お年玉 プレゼント, TBSアナウンサー 女優 結婚, スマホを落としただけ なのに 2 グロ い, 旅サラダ イースター島 リポーター, キングダム カイネ 史実, 乃木坂 94年組 楽曲, オタク に恋は難しい 4話, 豆乳 坦々うどん ヒルナンデス, 金運 指輪 男, U-next 半分青い 無料, ホット クック ローストポーク, 梅田 で 子育て ブログ, 米国株 チャート サイト, 視聴率 どれくらい が 高い ドラマ, 監獄の お姫様 再放送, セリア コスメ 2019, Takahiro 武井咲 現在, 野ブタ 坂東 現在, コンフィデンスマンjp スポーツ編 動画, ポケモン 電話 プレゼント 当選, ラジオ 改編期 2020, ぴったんこカンカン 芦田愛菜 衣装, Are You Different 通販, そごう 広告 電通, 桐島 部活やめる って よ 本 あらすじ, テレビ朝日 プレゼント キーワード, リンカーン 映画 斧, 渡辺大 杏 南果歩, 桐島,部活やめる ってよ 町山, クスリのアオキ Cm 飛び出す絵本 女優, セブンイレブン ゲーム フラゲ, 佐々木美玲 最新 画像, 犬 譲渡会 NPO, おばたのお兄さん インスタ 山崎, ガストン 歌 歌詞, 今日は会社休みます ネタバレ 12巻, 大阪 赤旗 名人戦, 有料 ラッピング 英語, 梅澤廉 滝菜月 熱愛, 探偵 ナイトスクープ 動画 Miomio, 碧 山 夫人, アクセラスポーツ 中古 相場, テレビ千鳥 人生ゲーム 後半 動画, スカーレット 主題歌 歌手, パラビ アップルid ログインできない, さよなら歌舞伎町 最後 バス, 岡田以蔵 坂本龍馬 泣いた, 高嶺の花 千葉雄大 ベッド 何 話, キム ヒョンス トガニ, モテキ 長澤まさみ メイク, 浦安鉄筋家族 さいとう たいよう,

0 comments

Welcome

Hey there Moms. If you found yourself here looking for some encouragement, I hope you find it. If you came looking for some beautiful images of families, I hope you find that too. If you wanna chat - about anything...and I mean anything. I am an open book. Drop me a line. If you want me to hang out with your family and capture the connections you share - let's get it on the calendar. Thank you for being here. Sending love, strength and patience to all you hard working mamas!

follow us @loveinthechaos

(937) 361-4805| loveinthechaos@gmail.com